CASESTUDY 導入事例
Switchsports
Switchsports
2021.06.05 更新
- ニュージーランドの会社が多用途の航海機器を設計
- ボートはカヤックからモーターボートからヨットまであらゆるものに変換できます
- AlibreDesignはSwitchsportsにボートのスイスアーミーナイフを作成するためのツールを提供しました
曲線、心痛、およびカタマラン
ニュージーランドのSwitchsportsは、驚きの多いカヤックを作ります。最初は、この船は海の漁師やダイバーにとって理想的なカヤックのように見えます。パドルとロッドを保持する特別に彫られたコンパートメント、GPSユニット、電子魚群探知機に加えて、魚箱、ダイビングタンク、荷物。
このクラフトで最も驚くべきことは、アドオンコンポーネントを使用すると、カヤックではなくなることです。小さな船体に固定すると、スイッチコアがアウトリガーカヌーになります。または、2つのコアをタンデムに接続し、小さなモーターを追加すると、カタマランで巡航できます。風の強い日には、エンジンを外して5メートルの帆を付けると、2人乗りのトリマランになります。それでも十分なアウトドアレックの柔軟性が得られない場合は、コアカヤックをアクションのある場所に移動できます。帆とゴム製の車輪が取り付けられているので、それはblokartsや陸上ヨットよりも速い地上輸送に変わります。
しかし、そのような近代的でモジュール式の航海機器を作成することは、設計者と設計ソフトウェアの両方を新しい水域に押しやるいくつかの特有の課題を提示しました。
「父はかつて私にカーブのあるものは心痛を引き起こすと言っていました」とSwitchboatsのオーナーであるStacy Bowerは冗談を言います。「彼がそう言ったとき、彼がこのプロジェクトを念頭に置いていたかどうかはわかりませんが、彼は正しかったです。カヤックには直線があまりありません。私たちのデザイナーは、AlibreDesignと彼自身を新しい未知のデザイン領域に押し上げるという素晴らしい仕事をしました。」
カダマラン
昨年、Bower氏は多目的クラフトのアイデアをニュージーランドのネーピアにあるデザイン会社であるBay CAD Services社に持ち込みました。数千ドルの価格のエンジニアリングパッケージの代わりに、Bay CAD Services社は、ソフトウェアが3D生産モデルを作成するためにやや意外な選択をしました。設計チームは、手頃な価格のAlibreDesignを使用しました。
「一部のCADユーザーは、Alibre Designは非常に安価に購入できるため、あまり良いものではないと考えています。それらがどれほど間違っているか」とBay CAD ServicesマネージャーのGordon McDermottは説明します。「設計モデルや図面を作成する必要がある人にとって、これほどの価値を提供するCADプログラムは他にありません。Alibre Designのユーザーが主に農業および園芸機械のモデルと図面を作成しているため、より高価なCADプログラムに変更する必要性を感じたことはありません。」
「多くのユーザーが単純なパーツを作成し、それらを組み合わせてアセンブリを形成しますが、カヤックモデルを構築すると、このソフトウェアを使用して大規模で複雑なモデルも作成できることがわかりました。」
もっと大きなボートが必要になる
カヤックのアタッチメントのモデリングは簡単な3D機械CAD作業でしたが、船体自体は大規模な彫刻の練習でした。カヤックは、長さ10フィートの中空部分で、通常の3Dモデルの100倍以上の大きさです。30の異なる凹みを含む船体の滑らかな人間工学的曲線は、モデルの詳細の量とファイルサイズの大部分を大幅に増加させます。
McDermott氏によると、「機能をどこに追加したいかがわかっている限り、このような複雑な形状を実現することについて複雑なことは何もありません。」モデラーのパラメトリック機能により、設計者は、エッジを丸める作業を繰り返すことなく、ボートのコンパートメントのサイズをすばやく変更して再配置することができました。
シンプルなプログラム。素晴らしい結果。
デザイン開発は一般的なものから具体的なものへと進んだ。まず、基本的なカヤックの形状を測定してスケッチしました。Alibre Designのロフトツールは、ガルウィング形状の22の湾曲したプロファイルに基づいて船体の3Dサーフェスを生成しました。
「その後の成形は、押し出しカットを追加することによって行われました。フィレットを追加することでスムージングが実現しました」とMcDermott氏は説明します。
Switch Kayakデザインのもう1つの驚くべき側面は、ソリッドモデリング作業が、McDermott氏のインターンの1人である学生エンジニアのLeon Masonによってほぼ独占的に行われたことです。彼は、Switchプロジェクトを開始したときにAlibreDesignの経験がわずか数か月しかありませんでした。
「AlibreDesignの最大の利点は、プログラムがシンプルなことです」とMcDermott氏は説明します。「このプログラムは論理的で直感的に使用できるものであり、Alibre Designを選択して以来、図面作成の効率が向上しています。」
設計チームは、アタッチメントの機能とクラフトのパフォーマンスのバランスをとるために、プロトタイプを数回繰り返しました。
「機能的なデザインが固定されたら、機能を損なうことなく視覚的な魅力を与えるために、製品のスタイリングに時間を費やしました」とBower氏は言います。
最終的なAlibreDesignモデルは、従来のカヤック製造方法である高密度ポリエチレンからの回転成形用に輸出されました。
アウトドアアドベンチャーの柔軟性
コアカヤックとそのコンバーチブル構成は、ニュージーランドおよび国際的にSwitchboatsのWebサイトwww.switchboats.co.nzから入手できます。スイスアーミーナイフの汎用性を備えた車両は、熱心なアウトドアマンと時折のカヤッカーに同様にアピールするはずだとバウアーは信じています。
「主な利点は、アウトドアの冒険家にとっての柔軟性です。それらは単一のアクティビティに制限されず、ある操作から別の操作にすばやく簡単に「切り替える」ことができます。システム全体(カヤック、アウトリガー、トリマラン、ランドヨット)は、一般的なSUVまたはステーションワゴンの屋上で簡単に輸送できます」とBower氏は述べています。
「平均的なカヤックの利点は、他のことができるため、他のどのカヤックよりもはるかに長くその価値を維持できる、適切に設計されたカヤックを手に入れることです。基本設計には、「通常の」カヤックよりも潜在的な価値があります」とバウアー氏は言います。「そしてカヤックはいつでもシステムのコンポーネントを後で追加して、初期投資を冗長にすることなく新しいスポーツを楽しむことができます。」