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「Alibre Design」最新版V26 の新機能及びバグ修正内容について(プレビュー)
平素より弊社製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度コストパフォーマンスに優れたパーソナル3D-CAD「Alibre Design」 の新バージョン「V26」が12月にリリース予定と開発元より発表がございました。
新バージョンでは以下の新機能が追加され、使いやすさの追求と、3D化によるメリットを最大活用するための様々な機能が強化されています。
◇UI関連
-すべてのアイコンがベクターベースになるように作り直されました。つまり、どの解像度でもくっきりと表示されます。この変更は、ほとんどのダイアログには影響しません。この変更は、今後数回のリリースで行われる一連の大規模なユーザー インターフェイス変更の最初のものです。
-ダーク モードの新しい配色と、色弱者向けのさまざまなパレットが追加されました。これらの変更は現在、リボン、ツールバー、メニュー、およびそれらのすべてのアイコンにのみ影響することに注意してください。最終的に、これらの変更は、さまざまなエクスプローラーとすべてのダイアログを含む製品全体に影響します。
-アンビエント オクルージョンが実装される前に保存されたレガシー パーツでは、アンビエント オクルージョンがデフォルトでオンになっています。これを完全に無効にしたい場合は、すべてのパーツとアセンブリに対して無効にする新しいシステム オプションが用意されています。
-アンビエント オクルージョンは、スケッチ モードで自動的に一時的に無効になりました。これにより、グリッドやその他の注意散漫に関連する視覚的なアーティファクトが防止されます。
-フィーチャーカラー の エッジカラー 設定は非推奨です。現在はグレー表示されており、今後のリリースで削除される予定です。
-デフォルトの円形パターン タイプは「等角度」になり、アイテムは中心点の周りに等間隔で配置されます。ダイアログは、最後に使用したものも記憶します。
-スケッチの推定線が大きくなり、スケッチの背後にあるグリッドや 3D ジオメトリ上でより明確に見えるようになりました。
-累進寸法機能に独自のカーソルが追加されました。
◇アセンブリ関連のバグ修正
-トロイダル ジオメトリの拘束: 場合によっては、トロイダル ジオメトリを拘束するとエラー メッセージが表示されることがありました。
-アセンブリのモデル単位とは異なるモデル単位を持つパーツ コピー間のオフセット制約のある接線: これらの場合、通常、センチメートル以外のモデル単位を持つインポートされたパーツでは、接線オフセットは失敗します。
◇ダイアログ / UI のバグ修正
-UI 全体でさまざまな文字列を変更して、明確さや簡潔さを向上させます。
-一部のメニューを再編成し、場合によっては不足しているツールを追加しました。
-2D 図面の [ツールバーのカスタマイズ] ダイアログにカスタム シンボルの挿入ボタンがありませんでした。
-以前は、スクリプトのメニューは、ロックされているはずのパーツで無効にされませんでした。
-スケッチ モードで参照図形を選択しても、リボンでツールがアクティブにならない場合がありました。
-一部のディスプレイでは、どのビューが選択され、どのビュー タイプが選択されているかを確認するのが困難でした。
◇図面の機能強化
-許容値が 0 の場合、+ または – 記号を削除するオプションが存在するようになりました。
-寸法線がオーバーラップせずに寸法が「内側」に収まるかどうかを判断するスマート寸法が大幅に改善されました。これにより、配置後のやり直しの可能性が大幅に少なくなる寸法配置が実現します。
-アクティブに表示されている図面の構成を、図面エクスプローラーから変更できるようになりました。
-テンプレートは、記憶されている標準によって分類されるようになりました。通常使用する標準に準拠したテンプレートのみがデフォルトで表示されます。
-以前は、図面で使用されるセパレータは、マシンの地域設定から継承されていました。ほとんどの場合はこれで問題ありませんが、[ファイル プロパティ] > [図面ファイルの表示] でセパレータとしてコンマまたはピリオドを使用するかどうかを選択する新しいオプションが存在します。
-以前は、日付形式はマシンのシステム設定から継承されていました。これにより、ISO 8601 への正しいフォーマットが難しくなる可能性があります。 [ファイル プロパティ] > [図面ファイルの表示] の新しい設定により、ISO 8601 を明示的に選択できます。
-ISO 溶接記号に、規格に準拠するために破線を表示するオプションが追加されました。技術的な理由により、これは v26 以降で作成された新しい溶接記号にのみ適用できます。
◇寸法と注釈の外観と内部位置合わせを改善するために、さまざまな機能強化が行われました。以下にいくつかの例を示します。
-累進寸法のポップアップ メニューに [累進寸法を続行] ボタンが追加され、追加要素を簡単に見つけられるようになりました。
-累進寸法ツールを使用しているときに、個々の累進寸法を左右に移動できるようになりました。これにより、ツールを終了しなくても寸法を再配置できます。
-[寸法スタイル] の新しいオプションを使用すると、寸法 0 の左または右にマイナス記号を表示できます。 -34.2mm。ゼロ次元のどちら側が負と見なされるかを反転することもできます。ベース (0) 寸法に適用される寸法スタイルは、これらの機能を制御します。
-累進寸法を右クリックすると、「累進寸法を整列」オプションの選択を解除できます。これにより、座標寸法のチェーンからのオフセットを個別に再配置できます。
-新しいツールを使用すると、寸法のカスタマイズを維持しながら、寸法に関連付けられたターゲット ジオメトリを再定義できます。もう「削除して作り直す」必要はありません。また、再作業を最小限に抑えながら、関連付けが解除された寸法が発生した場合に、それらをすばやく再関連付けするように機能します。
-単一または複数の寸法を選択し、寸法ツールで [削除] を押して寸法を削除できるようになりました。以前は、右クリック メニューを使用して一度に 1つずつ削除するか、スケッチ モードを終了して選択ツールで複数選択することしかできませんでした。
-寸法ツールがアクティブなときに寸法を複数選択し、複数の寸法に一度にプロパティを適用できるようになりました。最初にスケッチ モードを終了してから選択ツールを使用する必要はありません。
-寸法をドラッグするときに矢印が互いにスナップするようになり、完璧な矢印の位置合わせが簡単になりました。
◇描画のバグ修正
-2D 図面でフィーチャ コントロール フレーム注釈を複数回ドラッグすると、クラッシュする可能性があります。
-保存された図面を再度開くと、寸法のコンマ区切りが小数区切りに戻ることがありました。
-場合によっては、座標寸法ツールのカーソルがズーム後に間違った画像を表示することがありました。
-ビューを事前に選択して寸法コマンドを起動すると、新しい寸法の作成中に既存の寸法をドラッグできません。
-場合によっては、基本寸法を含むビュー以外のビューで図を選択することにより、累進寸法を誤って続行することがありました。
-投影された設計寸法 (通常の寸法ではない) を含む図面で [すべてを名前を付けて保存] 操作中に、ファイル名が更新されると、投影された設計寸法が破損します。
-図面が空の場合、[カスタム シンボルの挿入] ツールは、それ自体がグレー表示されている [カスタム シンボル] ドロップダウンから使用できませんでした。
-場合によっては、BOM 吹き出しの矢印が塗りつぶされていませんでした。
-一部の方向では、公差のある累進寸法が寸法線と重なることがありました。追加のパディングが追加されました。
-多くの寸法にはパディング ロジックがあり、その結果、左端の文字と寸法線の間に不適切な余分なスペースが生じ、寸法テキストが寸法スペース内で中央に配置されませんでした。
-数字と ° 記号の間に余分なスペースがあり、寸法が 45° ではなく 45[ ]° のように見えました。これは、図面およびモデリング環境に適用されます。
-正しい厚さを表示するように、縮尺ビューで寸法、中心線、ねじ山などに関連するいくつかの修正が行われました。
-カウンター穴のねじ山の描画が正しく終了しない 穴操作の [反転] オプションがオンになっている場合。
-中心マークに寸法を記入すると、動作がおかしくなったり、目的のノードを表示するために複数の手順が必要になる場合があります。
◇パーツ関連のバグ修正
-ドッグボーンの周りをドラッグすると、特定の状況でデザイン エクスプローラーからスケッチが一時的に消えるという問題が修正されました。
-3D プレビューが有効になっている場合、穴ツールを呼び出してからキャンセルすると、ドッグボーンが誤って 1 つ上のフィーチャに移動し、フィーチャが抑制されていました。
-2D スケッチ原点ノードを使用して作成された設計点 (参照点) は、パーツを再度開くと参照を失います。
-3D プレビューが有効になっている場合、穴ツールを呼び出してからキャンセルすると、ドッグボーンが誤って 1 つ上のフィーチャに移動し、フィーチャが抑制されていました。
-スケッチ内で、一部のワークフローで「未定義」と表示されるはずの下部のステータス バーに「完全に定義済み」と表示されます。
-3D ジオメトリと同一平面上にある画像をトレースすると、3D ジオメトリとの可視性の優先順位を「争う」ことになります。 これは、画像がジオメトリで遮られることを意味する場合がありました。 現在、トレーシング イメージは、同一平面上のジオメトリで可視性を優先しています。
◇板金関連のバグ修正
-マルチフランジ操作の子フランジの名前変更は、再生成されると維持されませんでした。
◇その他のバグ修正
-仮数部が 1 の指数表記で値を表示すると、クラッシュが発生する可能性があります。
-ねじ山がある穴は、測定ツールへの入力として使用できませんでした。
-保存タイプが「通知」に設定されている場合、変更が部品データ/プロパティのみの場合、ユーザーに通知されない場合がありました。